今年の目標ってほどじゃないですが

ほどじゃないですが、心がけようと思うこと。

「作品を見る(読む)」

常識レベルの名作で、ちゃんと触れてなかったり小さい頃に触れたままで何も理解してないものが多いので、そういう作品をきちんと読み、見る。

インターネットの使い方をそっちにシフトしたい。
気になる記事を見つけてそれについての私見(「演劇だったらこうする」とか「コメディにするならこうする」)をTwitterにつぶやいたり、それこそ純粋な雑談をしたり、誰かの気軽な生配信を見たり、そういう「コミュニケーション」じゃなくて、作品として仕上げて世に送り出された「作品」を摂取する方に時間を使わないとなぁと思うのでした。

ドラマなり映画なり漫画なり小説なり新書なり。
見たら全部メモるGoogleスプレッドシートを作った。