PC環境

今こんなことかいてる場合じゃ全然ないんだけど、迷走→瞑想からのアイドリングとして、とりあえず考えた事をタイピングする文字入力の練習として書いている。
ああ、こんなことを理由付けて言い訳して書かなきゃいけない身分よ(←俺が悪い)。
さて、自分はギークでもオタクでもない、かといって機械オンチでもないくらいの、標準的・PC使う男子なんだけど、最近、インターネットブラウザを開けると価格.comばかり見てしまっている。
PCが、欲しいんだ、今は。
一つには、映像編集が出来るPC。これはもちろんアガリスクの動画をアレコレするため。今でもこのBTOデスクトップ(AthlonのしょぼめのDual coreでメモリも1GB、ビデオメモリはいくつか忘れた)なんとかかんとかやっているのだけど、処理速度がいかんともしがたいのと、USTREAM配信やプロジェクタでの動画再生を行いたくても、デスクトップだから出来ない(USTはいつも劇場支配人私物をお借りしてる)ので、そこをどうにかするためのPCが欲しい。
重くても良い、バッテリー駆動時間が短くても良い、何とか人間の手で運べて、動画編集に耐えられて、安い、画面もそれなりに大きめのノートが欲しい。
これとかどうなんだろ。
http://kakaku.com/item/K0000304303/
http://kakaku.com/item/K0000336808/
もう一つは、外で台本書く用のネットブック(こいつ)の速度を上げる計画。
もともと、外で台本書くのにしか使わない(でもポメラじゃアレなんだ…Wordじゃないと)ため、バッテリーの持ちと値段だけを気にして買ったのだけど、なんせ遅い。スタートメニューの表示や文字変換でつっかえる始末。ネットブックとはいえ、これはキツいっす。
沢山の余計なソフトを削除し、誤って消しちゃまずかったのも消してしまったらしくおかしくなったので初期化し、さらに慎重に色々なのを消したのに、まだ遅い。貧弱なCPUでWindows7を使っているのが根本原因かと。
OpenOfficeとDropboxさえ使えればいいので、HDDをSSD化したら(基本動作はともかく)読み込み・書き込みだけでも早くならないかと思って。
このネットブックのバラし方は細かい説明と動画を見つけたので、安くて良いSSDがあれば変えつつ、メモリをせめて2GBに増設しようかしら。
ただ、それ両方やると、せっかく安いネットブック買ったのに「?」な総額になりそうで、考えてしまう。
そしてメモリ増やすならデスクトップのもだ。
そしてそもそもそんなに金が無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です