LINEとかMLとか

LINEってなんなのだ。
前から「無料通話アプリ」として携帯に入れはしたものの、放置してた。
みんながLINEでのトークが便利便利っていうから少しやってみたんだけど、「Twitterでよくね…?」「メーリスでよくね…?」という疑問符が飛びまくった。
いや、わかるんすよ?Twitterとかチャットみたいに気軽に放り投げられて、かつ非公開で出来る、と。さらにメーリングリスト作るよりラフにグループを設定できる、と。
(…あれ、こう書いてたらメリットばっかな気がしてきた)
でも、なんていうんんだろう…?棲み分け?使い分け?がなんとも整理できないので、多分やりません…。
うーむ、よくわからん。
にしても、その話をしてて思ったけど、最近はアガリスクメーリス少ないよな。誰かからの報告書みたいな位置づけになっちゃってる。コミュニケーションツールじゃなくなってる。
かつて拠点を持たない流浪の民だった我々を結んでいたのは、一般常識では考えられないほどのメーリングリストの投稿数だったというのに。
くだらないネタを投げるTwitterというブラックボックスが出来たのと、ACとかそういう個別のプロジェクトが出来て個人メールで連絡取り出したのが原因か。
よし、もっとメーリスを送ろう。
かつてアガリスクとはメーリングリストだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です