WEBアニメ企画(仮)2回目収録

今日はWEBアニメ企画(仮)の2回目の収録へ。

レギュラーで書いてる、コントなWEBアニメの収録の仕事。これは書くだけじゃなくて、もう一人の作家さんが書いた奴の演出もやらせてもらってて、劇団メンバーも鹿島・津和野・ジャンプさんが参加してる劇団ぐるみの仕事。
なので作家仕事ってよりも、以前やってた『その時歴史がウゴイタ?』を大人になった我らがちゃんとやらしてもらってるみたいな企画。

毎回複数本録りなのだけど、初回はその中にアフレコ(絵が先)があり、絵に合わせて喋る(しかも結構ハイペースな屁理屈コント)のに苦戦して時間がかかってしまった。
2回目は全部プレスコ(声が先)なので「まぁネタだけやればいけるから早いっしょ」とタカをくくっていたら、思いの外時間がかかってしまった。時間に余裕があるとネタとして細部をこだわってしまう。。。
先日のコントレックスツアーのネタ『切ない恋』でも思ったけど、鹿島さんとか津和野くんは話がはやい。あと一緒にやってる声優さんが全く別の技術体系を持ってて、収録のたびに見るのが面白い。

収録後にご飯を食べに行ってたら、狂気の新ネタを思いついて盛り上がった。
『エクストリーム・シチュエーションコメディ(カロリー)』。
どこでやるんだ。