淺越との脚本会議からの稽古

午前中から淺越と『卒業式、実行』脚本会議。

途中、フリーザの最終形態が小さいことを賛美したり、この作品のあらすじがどう好き/どう駄目…を語ってたら時間になった。
こないだ呟いてたこの問題。

検証してみると、「どういう設定で」「どういう登場人物が」までは書いてあるけど「どうなる(なりそうになる)」部分が無いものが興味を引かないのではないか?と。
温度だよ。エンターテイメント作品のあらすじは。

本題の方、まだ完璧にパズルは組めていないけど、いい感じに皆のハイライトがバチっと決まりつつある。
特に鹿島先生のハイライトが具体的になった。
司会(雛形)にもドラマと解決が要るのではないか?となった。
クライマックスの本筋から逆算して組み込めれば、ですが。

* * *

その後、続きを一人で色々書いてて、そのまま川口菊池の二人芝居稽古へ。

『宇宙からの婚約者』、笑いをとってるんだか、ピリッとするんだか、ホロっとするんだか、ややこしすぎる。
ワンシチュエーションで、二人で、一続きの会話なのに、モードがあっちこっち行きまくるから大変。
展開がジェットコースターだから、ってだけじゃなくて、真面目なシーンにも照れ隠しの笑いのセリフや笑いのリアクションを入れてしまってるので、その通りのコースを辿るのが大変そう。

細かく返していたら最後まで行かず。
次回でザッとつけ終わって、通し稽古週間に入りたい。

* * *

そういや、ツイキャスとかLIVE配信なるものをやってみようかな、という気がしている。突発的に。

『宇宙からの婚約者』『卒業式、実行』『いざ、生徒総会』などについて、語りたいことがまだまだあるから。そして質問とかにも答えてみようかな、という気になってる。

問題はタイミングだ。