ハードル下げ日記

ブログを書こうとするとついつい長くなっちゃったり、逆にそれが続くと内容がないと書けない気がしたりと、ブログとの距離がつかめずにいます最近。
構成も考えずポロポロ書いてハードル下げマース
●『ナイゲン』大絶賛準備中
アガリスク次回公演『ナイゲン』の準備に追われています。塩原さんのブログでも触れているように、チラシに使うキャストの写真を撮影中です。と言っても裏面になんともいえない顔写真が並んでるパターンじゃないので安心して!
今さらながら高校生の格好をしているわけですが、いざやってみたらあんまり違和感がなかった。そして冨坂が役者を呼び出して撮っているのですが、一対一で写真撮って、そして一人あたり百枚くらいの中からデザイナーに渡す候補を選んでいると、イヤでも愛着がわくもので。
稽古が始まる全然前から既に出演者のことをちょっと好きになっているという始末。
脚本家としても演出家としてもなかなかいいアイドリングになるけど、あまりにも泥臭いし手間なのも事実。まぁホームならやるよね。
●翠組『放課後サマージャム』開幕
脚本を書かせてもらった、シアターグリーンのアリーエンターテイメントプロデュース、翠組の『放課後サマージャム』が無事幕をあけたようです。おめでとうございます。ご覧になった方ありがとうございます。
実は初日に間に合わずまだ見に行けていないのですが、稽古でどうなっているかは見ずにいるので、わりと純粋に楽しみにしています。
●オカザイルが面白かった。
人から借りて見た、めちゃイケのオカザイルが面白かった。そして、ある程度作り物としても、構成がうまい。っていうか脚本として巧み。きちんとふっておいて(それもただの準備じゃなくてネタとして)、ちゃんと使う。伏線としてまっとうでたまげた。
●AKB48の第四回総選挙を楽しんだ。
AKB48の第四回総選挙を、ネットで見つつ、某所でTVでも見る、という無料の範囲内で最大限楽しんだ。
自分は投票はしていないで眺めてる程度のスタンスだったのだけど、「みんなちゃんと喋ってるなぁ…」と。
まぁ当然色んな意見があるんだろうけど、若い人が真剣にスピーチをする姿ってやっぱり良いなぁ、と。
っていうか、スピーチって良いなぁ、と。
「ネタをする格好良さ」ってあるけど、そして自分も何年間か信じてるけど、「スピーチの格好良さ」が相当好きだ、下手したらそっちの方が好きだ、くらいに思っています最近。
もちろん気合入れすぎだったり、酔ってたり、視野狭窄だったりするかもしれないけど、その中で発される言葉って、胸を打つんじゃないか。
などと、高校時代のアレコレを少しばかり重ねて見たりもしていた。
それにしても、たかみな先輩はかっこいいッス!敬語しか出ない。
さて、という徒然語りでした。
あ、書き忘れた。新宿コントレックスVol.5は無事終了しました。
アガリスクは『エクストリーム・シチュエーションコメディ(ペア)淺越・塩原組』を持っていきまして、そして会場の空気を持っていきました。ここだから言うけど、ちゃんとメインイベンターの仕事をしたぜ。
シガラキの細居さんがガッツリ撮影してくださったので、わりとちゃんとした映像も残せそうです。
唯一残念なのは、鹿島が出てない二人体制だったということ。
次は7/13なので、三人体制の決定版を作って挑もうと思います。
20分、三人芝居、一本勝負。『お父さんをください』乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です