演劇動画撮る。

演劇の動画を収めた「クォータースターコンテスト」なるものがありまして。
編集してない15分以内の動画をYouTubeにアップして応募する、っていうコンテストです。
自分も演劇はもっとYouTubeに作品を垂れ流せ、と思ってる派ではあるものの(いつかまとまった記事書きます)「なぜ無編集・カメラ1台なんだろう」「映画の長まわしに近づくだけでは…」などなど疑問は募りました。
だけど「まぁいいや、作っちゃえ!」と思って撮影することにしました。
というのも、元メンバーで今はアシスタントとしてあれこれ手伝ってくれてる妻帯者・生田が俄然乗り気で、久しぶりに一緒に作品作りたくなったから。『テトリミノ=ファクトリー』とかに出てたかつてのレギュラーです。最後に出たのは『テトリミノ=ファクトリー・プラス』かな。
あとはアガリスクメンバーと、たまたまその日会う予定だった客演・木村ゆう子と一緒にアガリスクハウス内で短編の映像作品撮ります。
ウチにいい感じの小道具(預かってる大量の荷物)があったので、それをもとに、“ミスの連鎖”系のコント…というかコメディ…というか、可笑しげな映像を撮ろうかと思います。
“ミスの連鎖”って、それこそナイゲン初演の直後くらいから好んで使い始めたシチュエーションコメディ技法で、『テトリミノ=ファクトリー』もそれだし、『余命1時間の花嫁』とかまで使ってた手法でした。
まぁ、今は当時に比べりゃ色んなところが上手くなってると思うので、今のバージョン、映像作品のバージョンで作ってみます。出来上がったらリンク等貼りますね。
さて、18日深夜(19日未明)撮影なので、明日の昼間までに台本書いて準備しなければ。意外とハードスケジュール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です