稽古といつものインドカレー2

寝坊をした。

動物にエサをやる係になったけどめちゃくちゃヘタだった夢を見た。なんだこれ。
ニラと紙を手に持ちながら、どの動物に何をやるのか忘れて立ち尽くす。
ツルにニラ、ヤギに紙で正解みたいだったけど、結局あいつら全然食わなかった。 そもそもツルにニラって合ってんのか。

昼間は晴れていたので、某撮影用にヘルメットを塗装。

2019年の令和の世にヘルメットを塗るのって不思議だけど、何かアガるものがありますね。

『発表せよ!大本営!』のDVD用の映像のチェック。
なるべく映画みたいに、サクサク・パッパッと画を切り替えていきたい。
序盤の報道部3人の「言い回しを考えるコント」が楽しい。
そして、全体的にネタというかファニーを貫きながら、ややこしい自体を説明しきっていて、我ながらちょっと感心してしまった。

>お客様各位
作ってるので少々お待ちください。

* * *

川口菊池企画の稽古。
劇中で使う小道具というか効果?の実験をしてみる。これは…だいぶ濃度とか粘度とかあれこれの調整が必要。イズモギャラリーの近い距離で成立させるの大変そう…。

稽古自体は、例によって細かいニュアンスとか「ここがこうだからこうなっててですね、」とかを解説もしつつ。
中盤に、切ないんだかバカみたいなんだかわからない、エモーショナルなシーンがあるんですが。
そういうグッとくる台詞になると出力が上がるあたり、川口さんも菊池くんもひねくれてない若い役者さんらしいなぁ…と微笑ましくなるのでした。

* * *

昨日のカレーをちょっと後から手を加えて改良したやつ。邪道かもだけど。
コクとまろやかさをブーストしつつ、スパイスをテンパリングしたオイルで油分と香りを足してみた。
わかりやすく濃厚で旨くなったけど、スパイスの切れ味はそんなでもないんだよなぁ…。
なんだろう…パウダースパイスの気が抜けちゃってるのかなぁ…。

* * *

明日は宣材写真とか年賀状用の写真を撮る日。