映像打ち合わせと『卒業式、実行』がプレ稽古で面白かった件

某・先々が楽しみな映像の企画の打ち合わせというか、監督とプロデューサーと顔合わせてきた。

どりゃーって作ったこの作品が、当初アガリスクも国府台も知らなかった、映像畑の人にこんなにハマるとは。

詳しくは後日。形になったら。

* * *

その後帰って『卒業式、実行』作業。
変わらず色んな要素を並べては取捨選択の付箋作業。
でもそればっかりじゃ間に合わないと怖くなってきたので、初演台本から使えるところ・使えないところの選別も同時にやり始めた。
さらに同時に、クライマックスの最後の解を考えている。

* * *

『卒業式、実行』プレ稽古。

卒業式、実行といったら、みたいな絵ですね。

今日の目的は大きく二つ。
今日から合流の雛形さんとやってみること。
前半の流れをさらって改変ポイントを確認すること。

再演版の新キャスト・校長役の北川さん

この話の前半、コメディとして強いなぁ…。
「巧い」ってよりも味濃いのがドンドン来る凄み。密度と情報量が高いから新要素をはめていくのが大変。

初参加の雛形さんは(オーディションで何回かやったシーンとはいえ)堂々というか、良い意味で緊張せずフラッと立ってやってたから安心。
土橋さんは言語じゃない音を出してるとき(↑)が面白い。
北川さんはスタッカートのカーン!って圧がこの作品とすごく合っててやっぱり素敵。
続投の皆は圧が上がった?情報量が増えた?感じで前より面白かった。

そう、この作品、面白かったのだ。
自信ある作品ではあったけど、皆で立ちながらやってみたら、コメディとして思った以上に面白くて、笑ってしまったのだ。
厄介な状況と人がどんどん上手から下手から溢れてくる。
保護者とPTA会長の襲来→美術部の秘密暴露→熊谷戻ってきちゃう→OB斉藤コータ襲来 までの流れが、全然オシャレじゃないけど、怒涛で良い。

皆もこう言ってる。

最近(とか言っちゃダメか?)、『いざ、生徒総会』とか『宇宙からの婚約者』みたいに、劇団以外でも納得いくコメディの台本を書けるようになってきたんだけど、この強制スクロールみたいな進行は一度アガリスクっていう装置を通さないと出来ないんだよなー。
今じゃ色んなとこでやってるナイゲンも然り。

たぶん『卒業式、実行』の改善ポイントは、中盤(式が始まって最初の方)を楽しくするのと、ラストを熱くすること。
序盤の速度を落とさずに、そのための種を撒くこと。
今日の稽古でも、同じ情報をセリフを削って処理できたところもあった。
そうやって演技を圧縮して時間を短縮したり、一つのイベントの裏に登場人物のドラマをにじませて複線化したり、そうやって尺とセリフ量を増やさずに情報量を増やしていく作業が必要なんだろうな。

楽しみ!改稿を進めねば!

そして、マジでご期待ください。
これ作ったらバックステージものはもう作らなくてもいいかな、って物を作ります。
『紅白旗合戦』を下敷きにした『卒業式、実行(初演)』をベースに、ちょっとの『いざ、生徒総会』を加えて、『発表せよ!大本営!』の疾走感を兼ね備えた、集大成みたいな作品にします。
それこそがリメイク再演。

お席は(新宿村LIVE広いので)まだまだあるけど、最前列のS席は結構なくなってるのと、今回は席を指定できるシステムなので、良い席からなくなっていきます。
事前精算&発券で手間かかりますけど、ぜひお早めにご予約のほどお願いします。

 

filamentz×アガリスクエンターテイメント
『国府台ダブルス』
『いざ、生徒総会』/『卒業式、実行
脚本・演出:冨坂友(アガリスクエンターテイメント)

【日程】

2020年1月22日(水)〜1月27日(月)
1月22日(水)19:00
1月23日(木)19:00卒
1月24日(金)14:00卒 / 19:00い
1月25日(土)14:00い / 19:00卒
1月26日(日)14:00卒 / 19:00い
1月27日(月)12:00い / 16:30卒
い…『いざ、生徒総会』
卒…『卒業式、実行』

【会場】

新宿村LIVE
〒169-0074東京都新宿区北新宿2-1-2
(新宿村CENTRAL 地下2階)

【チケット料金】

S席…7,500円
※最前列・特典付き
・観劇作品の上演台本
・特典限定カラー公演Tシャツ
A席…4,800円
B席…3,800円
高校生以下…1,500円
当日券…各券種に+500円

◆2演目観劇キャッシュバック
「いざ、生徒総会」「卒業式、実行」の2作両方をA席でご観劇の方に、会場にて1000円キャッシュバック

【チケット取り扱い】

ご予約はこちら!
※全席選択制
※事前決済・コンビニ発券

【キャスト】
『いざ、生徒総会』

池内理紗(昭和芸能舎)
江益凛
大滝紗緒里
大和田あずさ
岡田怜志
古谷蓮
池谷駿(チリアクターズ)
川口知夏
波多野伶奈
竹田優哉
高坂美羽(あサルとピストル)
松本みなみ
山越大輔
野村亮太(やまだのむら)
岡村梨加
見米克之(劇団ミックスドッグス)
さいとう篤史(ジョナサンズ)
橋本亜紀(ドリーヴス)

『卒業式、実行』

榎並夕起
津和野諒
熊谷有芳
淺越岳人
矢吹ジャンプ(ファルスシアター)
鹿島ゆきこ
前田友里子
伊藤圭太
(以上、アガリスクエンターテイメント)
雛形羽衣(劇団☆ディアステージ)
斉藤コータ(コメディユニット磯川家)
田中翔
土橋銘菓
前田綾香(トツゲキ倶楽部)
北川竜二
猪俣三四郎(ナイロン100℃)
中田顕史郎
≪友情出演≫
星秀美
古屋敷悠(ECHOES)

【詳細】

『国府台ダブルス』公式WEBサイト