改稿・クライマックスのトドメが見えた

今日も今日とて『卒業式、実行』改稿作業。

なかなか思いつかないクライマックスの解決展開は後回しにして、現実的に初演から残すポイント、帰るポイントをマークして、辻褄を合わせ始める。

初演版台本をやっぱり紙で剃り直してチェックする。

一覧したり参照するときはやっぱり紙なんだよなー。

ジョブズだかビルゲイツが「紙こそが最高のメディア」とか言ってたらしいから、もう、彼らがいうんならそうなんだろうな。

* * *

川口菊池の二人芝居『宇宙からの婚約者』、ラストを返し稽古。

自分で書いててあんまり気づいてなかった解釈と感動を、稽古してたら発見した。
新作の初演らしいですねぇ…。
そして、この芝居のハイライトは、わかりやすい描写のあそこじゃなくて「…そうだった。」のところなんですよねー。

明日はシーンごとの止め通しとかじゃなく本当の通し稽古。

* * *

家で豚汁が作りたいけど、料理に脳のリソースを割きたくないので外食。

こういう時の外食ってなんだろうなーと思う。

せめて好きなものを、と坦々麺を食べたけど、今はそんなに坦々麺の気分ではないとあとで気づく。ごめん坦々麺。

* * *

『卒業式、実行』改稿の脚本会議を淺越と3時間くらいLINE電話して、クライマックスの本当のトドメの刺し方がまとまる。
そこに行くまでのルート、撃ち合いの手数はまだまだ必要だけど。

それを考えていたら、先日のプレ稽古後に榎並さんに「こういうキャラでこういうスタンスでやって」みたいに偉そうに言ったことと正反対の解釈になることがわかり、忘れないうちに慌てて伝える丑三つ時。「すまん、こないだ稽古後に言ったこと正反対でした!」などと。

みんな夜遅くにすまんね!

『ナイゲン』も『いざ、生徒総会』も『卒業式、実行』も、結局本当に似てるんだよなぁ。
題材とか姉妹作だからとかじゃなくて、なんだろうね、本当国府台シリーズって愛国者冨坂を殺す話なんだよな。
ただ、今回は今までで一番構造が綺麗。
倒すやつ・倒されるやつの関係性、キッカケ、トドメの種類などなどが、一番整理されてる。「なんでこいつが?」「どうしたどうした急に」がない。はず。

* * *

寝る前に少しドラマを見る。『同期のサクラ』。

すごいねぇ、同期のサクラ。 次回予告で一番痺れたよ。
愚直マイペース忖度しない主人公をここまで容赦無くひどい目に合わせつつ、正義が暴走する怖さまで担わせようってのか。鬼畜ぅ〜!