10/7、いろんな稽古佳境

台本を直して、『みんなのへや・改』稽古からの路上演劇祭(エクストリーム・シチュエーションコメディなど)稽古。

『みんなのへや・改』では中盤から終盤の勘違いネタの部分。引き続き。
自然と相手役とやりとりするのと違うレイヤー・チャンネルで観客に「ここだよー!」とアピールしなければいけない。

本番中の観客からの「面白い人認定」の話をした。
ところどころでここを積み上げていかないと。ここを「今はいいか」と諦めたら、「この人は笑い担当じゃないのね」と見られてしまう。
みたいな話。
稽古してたら「このネタもっと引っ張ったらまだいけそう」と思ってネタが伸びた。多分これは面白いネタ。

エクストリーム・シチュエーションコメディ(ペア)はだいぶいい感じ。
ただ、いかんせん明日は路上だもんな。アウェーで、しかも空気の散る、路上。複雑なことを伝えるのは難しいのかもしれないので、演る側の腕力が問われるよなぁ。

MCも設定を噛ませたら結構大変そう。
明日は早いし結構大変な本番だから、すぐにでも寝たいんだけど、色々終わらない。。。