おお 国府台、おお 国府台高校【国府台ダブルスのチケット発売しました】

ご無沙汰の更新です。劇団のWEBに公式文章を書いてると、すでに書いた気になっちゃいますね。軽視してるわけじゃないけど「わが家」も「カロリー」も「大本営」も逃しましてごめんなさい。

この度、国府台シリーズの演劇『いざ、生徒総会』『卒業式、実行』を同時に再演する国府台ダブルスという企画の舞台が行われることになりました。

国府台シリーズっていうのは、冨坂が母校である県立国府台高校で体験した事件や聞いた伝説をコメディの舞台にする(勝手に)っていうもので、今や全国各地で年に何度も上演されてる『ナイゲン』に始まり、『紅白旗合戦』を経て到達した『卒業式、実行』、今年作った『いざ、生徒総会』とあります。

その中の『卒業式、実行』と『いざ、生徒総会』を両方同時期に同じ劇場で上演します。ちょっと大きめの会場で。ドカーンと。

『いざ、生徒総会』ってどんな作品?

『いざ、生徒総会』は僕が体験したエピソードではなくかなり上のOBから聞いた話です。

「制服自由化をしようとした生徒総会で、監査が2/3の得票じゃないとダメって言って突っぱねて、生徒会長が『監査は民意を無視してる』って監査を解任させようとして、それに対して誰かが『監査は悪くないしそれを解任させようとするのは横暴だ』って言って、結果的に生徒会長が解任された」っていう嘘みたいな法廷劇?政治劇?な生徒総会があったようで。それを舞台にしました。

と言ってもずっと生徒総会を2時間見せるわけじゃなくて、生徒会執行部とか、性自認に悩んでて制服を迷う生徒とか、厳しさと優しさの間で揺れる監査委員長とか、制服自由運動の過激化に困る一般の生徒とか、色々な立場の生徒達の姿を描く連作短編集です。
その登場人物が全員集合して上記の生徒総会に雪崩れ込むお話です。

『卒業式、実行』ってどんな作品?

『卒業式、実行』は、僕が体験した…というか国府台生活とかその後の人生の大きな部分を決定づけた卒業式実行委員会時代のエピソードを膨らませて書いた作品です。

生徒が色々決めて行事を行っていた学校で、すでに決まった案に対して突然「国旗と国歌をプログラムに入れろ」と言われ、先生と生徒がめちゃくちゃ揉めた事件。国旗とか国歌の是非の話じゃないんですよね。手続きと自治権の話。言っちゃうとナイゲンの「節電エコアクション」とかどさまわりの「納得できないことには反対しなきゃいけないんだよ」も全部これがモデルね。

で、そんな事件を「もし先生と生徒の意見が対立したまま卒業式当日になってたら…?」というIFを噛ませて、舞台裏のドタバタを描くバックステージコメディにしたのがこの『卒業式、実行』という作品です。
再演するし多分最後だから、さらに全面改稿して決定版を作ります。

さて、本日11/16(土)13時からチケットが発売となります。
今回はチケットペイという予約システムを使っての事前精算となります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

両作品合わせて10ステージで2,000席って、アガリスク史上で一番客席数の大きい公演なんですよね。単独開催の公演じゃないとはいえ。二作品あるとはいえ。
実在の高校の卒業式の舞台裏とか生徒総会とかの地味な話で2000席埋められたら素敵だし、それは劇団主宰としても、鴻陵生としても嬉しいです。

アガリスクエンターテイメントに興味のある皆さま、コメディに興味がある皆さま、演劇に興味のある皆さま、国府台高校が好きな皆さま、是非よろしくお願いします。


filamentz×アガリスクエンターテイメント
【国府台ダブルス】
『いざ、生徒総会』/『卒業式、実行』
脚本・演出:冨坂友(アガリスクエンターテイメント)

【日程】

2020年1月22日(水)〜1月27日(月)

1月22日(水)19:00
1月23日(木)19:00卒
1月24日(金)14:00卒 / 19:00い
1月25日(土)14:00い / 19:00卒
1月26日(日)14:00卒 / 19:00い
1月27日(月)12:00い / 16:30卒
い…『いざ、生徒総会』
卒…『卒業式、実行』

【会場】

新宿村LIVE
〒169-0074東京都新宿区北新宿2-1-2
(新宿村CENTRAL 地下2階)

【出演】

『いざ、生徒総会』

池内理紗(昭和芸能舎)
江益凛
大滝紗緒里
大和田あずさ
岡田怜志
古谷蓮
池谷駿(チリアクターズ)
川口知夏
波多野伶奈
竹田優哉
高坂美羽(あサルとピストル)
松本みなみ
山越大輔
野村亮太(やまだのむら)
岡村梨加
見米克之(劇団ミックスドッグス)
さいとう篤史(ジョナサンズ)
橋本亜紀(ドリーヴス)

『卒業式、実行』

榎並夕起
津和野諒
熊谷有芳
淺越岳人
矢吹ジャンプ(ファルスシアター)
鹿島ゆきこ
前田友里子
伊藤圭太
(以上、アガリスクエンターテイメント)
雛形羽衣(劇団☆ディアステージ)
斉藤コータ(コメディユニット磯川家)
田中翔
土橋銘菓
前田綾香(トツゲキ倶楽部)
北川竜二
猪俣三四郎(ナイロン100℃)
中田顕史郎
≪友情出演≫
星秀美
古屋敷悠(ECHOES)

【チケット料金】

S席…7,500円
※最前列・特典付き
・観劇作品の上演台本
・特典限定カラー公演Tシャツ

A席…4,800円
※前方席

B席…3,800円
高校生以下…1,500円
※各回枚数限定
※要年齢確認

当日券…各券種に+500円

2演目観劇キャッシュバック
「いざ、生徒総会」「卒業式、実行」の2作両方をA席でご観劇の方に、会場にて1000円キャッシュバック
※適応条件がございます。

【チケット取り扱い】

2019年11月16日(土) 13:00発売
チケットペイ にて販売
※全席選択制
※事前決済・コンビニ発券

ご予約はこちら!

【会員登録&ご予約の手順】

  1. チケットペイの会員登録をする(名前、電話番号、メールアドレスを登録→メールで来た仮パスワードでログインしてお好きなパスワードに変える)
  2. お好きな日時を選んで、枚数を選んで、お好きな席を選ぶ。(応援しているキャストも選んで頂けると幸い)
    ※『いざ、生徒総会』と『卒業式、実行』のどちらの回なのかお間違えなく!
  3. ファミリーマートのファミポートで予約番号を入れてレシートを発行、レジに持っていってチケットを引き換え
  4. 劇場ではチケット見せるだけ

皆様のご来場を心よりお待ちしております!