物欲とソニーのカメラ

最近、物欲がすごい。

普段はあんまり物とか欲しくないのに、なぜだろう。価格.comとAmazonばかり眺めてしまう日々だ。

前々からカメラの基本を学ばなければと思っていたのだけど、川口菊池の二人芝居のイメージビジュアルを作り直すことになり、その時に菊池泰生のミラーレス一眼を借りて撮ったら、かなり苦戦してしまった。
でもそれにより、かえって写真をちゃんと考えよう欲が出てきた。

今欲しいのはこれ。

SONY DSC-RX100(初代)

SONYの高級コンデジの中の初代で安くなってるやつ。名機らしい。
これにWi-fi機能のあるSDカードを挿してスマホとかGoogleフォトに同期していけたらなぁ…という。

カメラを買うことで写真を撮る習慣がつくのか、はたまた、写真を撮る習慣がない男がカメラを買っても無駄なのか。
どう出るか。

とりあえず、プロカメラマンがこのカメラで撮った写真だけを載せたり、このカメラでの撮り方を紹介しているブログを読んでみようと思う。

Sony DSC-RX100だけで撮るブログ


本日は国府台ダブルスの『卒業式、実行』のプレ稽古をして、その後に榎並さんと津和野くんと淺越と対談を録ってきた。


お知らせ