フラガールと執筆と映像チェック

『いざ、生徒総会』の会長こと池内さんが所属している昭和芸能舎『フラガール2019』を観た。赤坂RED THEATRE

話には聞いていたし、初演の記録映像を池内さんに見せていただいたことがあるので、ダンスがすごいというのは知っていた。
それも圧巻だったんだけど、印象的だったのは台詞(主に長台詞)の部分。ストレートに自分の思っていることを吐露する場面だった。
やっぱ映画と舞台で一番威力が違うところってそこだよなぁ…というか。
客観視点(が多い)の映像で観たら説明的だったり熱すぎたりエモすぎたりする言葉も、生で、目の前で、誰かに言われると、喰らうよなぁ…と。
「舞台は声だ」みたいなことを聞いたことあるけど、うん、まぁ確かに。
演劇って照明もない時代からあるから、「語り」が一番の武器だ、というのを再確認したのでした。

あと赤坂レッドでは珍しい、劇団らしい泥臭さ(なんせ出演者がみんなして場内案内やって物販やってんだよ、ギリまで。終演後おもむろに劇場内で面会が始まるんだよ)が良かった。
フラガールの舞台版って、近い日程でプロデュース公演版もあったと聞く。
そっち観てないからあれだけど、この演目って、プロデュース公演じゃないよね。劇団でやってこそ、みたいなところがあるよねぇ…と、しみじみ思ってしまった。

池内さんが引っ込み思案な女子高生から完璧超人な女子高生になる舞台『いざ、生徒総会』はこちら

* * *

その後、地元のファミレスで『宇宙からの婚約者』の抜けてた部分を追記。
ただの説明台詞にはしたくないけど、ガンガン情報を出さなきゃいけない場面でもある。

直前に見た芝居の影響でちょっとエモーショナル寄りになってしまったきらいも。
先日の『発表せよ!大本営!』みたいな、ネタの羅列でドラマを語る、みたいなクールさを目指したいところなので、もうちょっと改良が必要かもしれない。なんにせよ、役者が声に出してからの改良か?

* * *

その間にアガリスク作品をいろいろ手伝ってくれる井上くんと落ち合って、撮ってもらった動画の編集についての打ち合わせ。

吉祥寺シアターでやった『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』の映像がだいぶ楽しいことになりそう。
まずこちらで指定しなきゃいけないことがたくさんあるので、俺がどのくらい作業するかにかかっているけど…。